2009年5月5日火曜日

仙台B級グルメ特集 -ダーフク

旬を逃した感はありますが、仙台に行ってきた時のグルメ特集です。

まずはズバリそのまま東北B級グルメ街。

キリタンポやずんだ餅を売ってました。キリタンポはうーん・・・て感じでした。

続いて今回のMVP。川崎町飲食店です。

はっと汁とまいたけご飯のセットです。
このはっと汁がもうね・・・冷えた体に染み入るというかね・・・
はっきり言って美味すぎ!トータル5杯くらい食べてました。

山形名物玉こんにゃくと・・・え~と何だったっけ?
確か蕎麦田楽だった気が・・・

玉こんにゃくおすすめです。

イワナです。「IWANA」。

ぶっちゃけサンマの塩焼きのほうが(略
まあサンマの塩焼きは至高の一品ですから、比べるのは酷ってもんです。
というか、こういうのは雰囲気も合わせて味わうものなんですよ。
川で釣って、拾ってきた木の棒に挿して、焚き火に突っ込んで焼く!
「うはっ、こりゃうめえ!」みたいな感じで。
ですから、こんな形で売っちゃ駄目なんです。多分。

遂に出ました。かの有名なB級グルメの祭典「B-1グランプリ」に出展された
由緒正しいB級グルメ、太田焼きそばです。

太麺で濃厚ソースたっぷり。ごらんの通り真っ黒。
けどこれが意外と美味いんだな~

仙台といえばやはりこれ。

上が「利久」、下が「伊達の牛たん」となります。
牛タンは伊達、テールスープは利久という感じでした。
どっちも美味かったんですけどね。

そして最後を飾るのは盛岡冷麺です。

ちゃんと盛岡まで行って食べてきました。
・・・意外と普通な感じでした。
盛岡まで往復10,000円掛けて食べに行った
価値はあるのかと問われると・・・
もちろんプライスレスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿