2009年6月5日金曜日

大竹製麺所 -'09 自分と蕎麦の距離感- ~H-A-MA~

※大竹製麺所について記事が三件あります。流れをつかむために2個下の記事からお読みください。





はやく食べたい
その想いだけでヨコヤマ号のペダルを踏んだ
雨上がりの空は雲も少なく空気も少し湿っていて気持ちがいい

家に着きヨコヤマ号を乗り捨て
無事帰宅

ここで一気に鍋に水をいれ、ガスコンロにオンザセッツしてしまうと
もったいない
これでも20代後半の肉食系メンズである
一度、蕎麦の事は忘れて
テレビなんかを見る
距離を置いたほうが燃えるタイプだ

そろそろ腹減ってきたな
そういや冷蔵庫に蕎麦あったな・・・
蕎麦でも食うか・・・

コレである
この余裕である
自分を騙すのは得意だ

けだるい感じを出しつつ
鍋に水を入れ、ガスコンロにオンザセッツ!
「おばちゃんメモ」を熟読

※生蕎麦をゆでるコツ  鍋に1人前を入れ最初から最後まで  強火でゆでるのが一番美味しいです

なるほど強火ね!

とりあえずダッタンからゆでてみることにした

道産ダッタン生そば ゆで時間 強火で1分 さし水1回

言われたとおりにゆでてみる

出来上がり!
早い!!

ついでに買ってきためんつゆにつけて食す
「ウ・・・・ウマイ!」
非常にコシがある

さっきまで突き放したはずの蕎麦が、もう俺を本気にさせた

アンストッパブル!!

次!ごまそば!!

「おばちゃんメモ」によると・・・

幌加内五割ごまそば ゆで時間 強火で1分 さし水1回

ダッタンと同じである。

早速、ボイル&ボイル
これはすごい
おいしい
すごく美味しい
家で食う蕎麦では
生涯№1!!!

ちなみに買ってきためんつゆは・・・

秘伝。
秘伝のストレート。
秘密にして伝えておるのです。
スーパーで買うめんつゆのあの独特の後味の悪さがまったくない
さては科学調味料を使ってないのだな

そして
蕎麦といえばお楽しみのそば湯。

ダッタン蕎麦から染み出たルチンたっぷり
体にもいいし
何より美味しい!

ここでもうお腹いっぱいの大満足

最後のお楽しみ 十割そばは明日食べる。
一度、蕎麦の事は忘れて
一夜を過ごすほうがいい
距離を置いたほうが燃えるタイプだ

4 件のコメント:

  1. 早速行ってきました!十割と二八を購入です!
    ・・・ところで十割そばって何て読むんですかね?
    「じゅうわり」or「とわり」?
    俺はとわりって読んでたんだけど、製麺所のおばちゃんはじゅうわりだったんで。

    返信削除
  2. 読み方なんてどうでもいい
    感じればそれでいい

    そばゆでんのに合計3分
    ブログ書くのに1時間30分
    割りに合わなくないかい

    でも蕎麦への愛が十割りなんで
    良しとします。

    返信削除
  3. うにいくら2009年6月8日 15:06

    ってーかよー
    うどんどうなのよー

    『うどんどう?』
    逆から読んでみろよー

    う!そばヤバそう・・・・
    逆から読んでみろよー

    返信削除
  4. 先輩情報によると
    1玉が結構な量らしいです。

    持ち前の長打力で
    次はうどん攻めます!

    返信削除