2010年2月3日水曜日

スマートボール -ダーフク

>うん、それだけ、ネタもオチもないけど一周年に免じて許して。

駄目だこいつ・・・早くなんとかしないと・・・

自分から一周年と振っておきながらネタがないとかふざけてんのか・・・!
ネタが無ければ探せ、作れ、搾り出せ!!
まあしょうがないから代わりに俺がネタを書くけど・・・
べ、別にうめ8のためじゃないからな!


んじゃここから本題 ↓

割と古い話になりますが、とある病院のシステム本番稼動の
サポートのため、2ヶ月ほど兵庫県の山奥で修行していました。
(CD1枚買うために片道14kmをママチャリで疾走してたのも
今はいい思い出)

病院といえば白衣の天使!うはwwwキタコレwwww
・・・なんて思っていた時期が俺にもありました。

「エル知っているか。白衣の天使は患者にしか優しくない。」

医者と看護士から強烈な罵倒を受けたり原因不明の眩暈に襲われたりで
心身共にボロボロな状態に。これはヤバイ!と思い、気分転換に大阪へ
泊りがけで遊びに行った時の事です。

通天閣に登った後、あたりをぷらっと歩いていると、見慣れない単語が
目に入ります。

店の雰囲気はパチンコ屋みたいですが、そこには「スマートボール」と
大きく書かれています。興味が沸いたので早速店内へ。


これがスマートボールです。ピンボールにかなり似ています。
というかピンボールそのもの。


玉はピンポン玉をちょっと小さくした感じ。


このレバーで玉を弾き、数字の書かれた穴に入るとその分玉が
出てくるという仕組みです。
スタートチャッカーに入ると上部の役物が開き、一気に出玉を
増やせるので、そこを狙いつつ玉を弾いていきます。


これの面白い点として、出玉が盤面の「上」に出てくるところです。
そのため、出玉が増えると画面がどんどん見えなくなります。
盤面が玉で埋め尽くされるのは中々圧巻です。
けどちゃんとドル箱も用意されているので、そこはご安心を。

出玉は棚に並べられているお菓子などと交換。換金は無いので、
平和にのほほ~んと楽しめます。

設置店はどんどん少なくなってきている模様。大阪に行った時は是非一度!

1 件のコメント:

  1. 『スマートボール』は、ガキのころ、『お祭り』の出店で存在していたなあ。
    ルールは忘れた。
    上手にプレイすると、永遠に遊び続けられた記憶がある。

    返信削除