2009年12月1日火曜日

えびしゃぶ -うにいくら




チームの忘年会でいただきました。
向かいの酔っ払いが話しに夢中になっているすきにうめ8と山分けです。

えびのしゃぶしゃぶは初めて食べましたが、うまいですね。

身に対して縦に切れ目を入れてあるエビのシッポを右手でホールドし、沸いたお湯に数秒泳がせた頃合いがレアでちょうど良い。



ごま油の効いた、しょうゆベースのやや濃い味のつけダレに取り、いただきます。
このタレも上質です。
濃い味好きのうにいくらにはちょうど良かったけど、一般的にはしょっぱいかも。

これは新しい発見です。
今度、自宅でも試してみます。

今日の一言:
 『失礼だが、マ・クベ殿は宇宙の兵士の気持ちをわかっておられぬ。』
 『このような時、仲間が救出してくれると信じるから
  兵士達は死と隣り合わせの宇宙でも戦えるのです』
                       by ジオン軍の指揮官 バロム

0 件のコメント:

コメントを投稿