2009年12月8日火曜日

かにを喰いなさい -うにいくら



H-A-MAによる突然の『カニを食わせろ!』という要望にこたえて、『かに本家』へ。
うめ8・Mr.・H-A-MAと新人の毛利猛、うにいくらの5人で土曜のランチです」。

やはり、『鍋がないとシマリがない』ということで、豪華さがちょうど良い『かにすき会席"雪の舞"(6,300円)』を注文。
前菜、もずく酢のあと、カニ豆腐が出る。おかわりしたくなる。
続いて、ずわいガニの"造り"。やはり、これが一番人気か。
なかなかカニを生で食べる機会は少ないですから。



ムニュムニュした食感が気に入ったようで、みんなうまい、うまい、と。
さらにゆでたタラバ・ずわい・毛ガニが出ます。
うめ8はカニみそが気に入ったようで、みそをなめてはあたまから『!』を出してました。
そして、ずわいのカニすきも出来上がったようです。

やっぱり、鍋がないとね。
カニグラタンが出る頃には、もう満腹・・・
観光客メインのお店としても、6,000円そこそこでこれだけ食べれば、満足。

最後はカニすきを食べ終わった鍋で、ぞうすいを。
カニの出汁がうまい!

ふう、満足・満腹。向こう4年はカニ食べなくても大丈夫ですね。

これで終われば楽しい休日だったのに・・・・
このあと、うめ8とH-A-MAを悲劇が襲う!

~ つづく ~

0 件のコメント:

コメントを投稿