2009年2月18日水曜日

綱取物語 -微妙だぞ

今日はラーメンの日。
B級メンバーのひとり"やまきゃむ"が推薦した、東苗穂の「つけ麺」の店に行くも、「ガスの作業があるので閉めます」と食えず。がっかり。やまきゃむも凹む・・・。

んじゃあ、菊水へ行くか。

前回、木曜定休を知らずにフラレた店(「いせのじょう」の巻参照)「綱取物語」。
今日は開いている・・・B級メンバー5人が挑む。駐車場は数が少ない。5台ぐらいか・・・

テーブル席が3つとカウンターの少し狭い店。先客が5人ぐらい。
マスターらしい黒Tシャツの男性と女性の二人で「いらっしゃいませ」。

綱取味噌(濃くスパイス強め)750円をオーダー。
※通常、初めての店で味噌は食べない主義だが、「綱取味噌」と書かれては頼むしかないじゃないか。

メンバーと雑談しているうち、「おまちどうさま」。

まずは背アブラの浮いたスープを・・・ズズズ・・・。
味噌にスパイスを足してある。香辛料は何かわからないが、スパイシー。

印象は「純連(じゅんれん)」の味噌。きらいじゃないですよ。

メンマ・白髪ねぎ・ねぎ・チャーシュー・煮たまご。あれ?もやしは入らないのね?

チャーシューにはニンニクが少し乗っている。
このチャーシューは厚さ2センチほど(平均的チャーシューの3枚分ぐらいかなあ)もあり、炭であぶってあるらしく、焦げ目が付いている。
うまい。
脂っこくなく、ほぐれる感じのロース。
これは初めて食べる感じ。うまい。

玉ねぎが入っているが、直前に炒めたにしては、溶けかかっている。
当初からスープ入れて煮込んでいるのだろうか。

メニューに目を向けると、「味ごとにスープを変えています」と書いてある。
味噌には味噌用のスープ、しょうゆにはしょうゆ用のスープを使っている、ということだろうか。
こだわりを感じるねえ。

よく見ると、黒Tシャツのマスターはまじめそう。「味を追い求めてます」って雰囲気を感じました。

一方、やまきゃむが「綱取行ったらこれを食べよう」と決めていた、「とまとつけ麺」だが、メニューを見ると、取り消し線がひかれている。残念。


やまきゃむ:「とっ、とまとつけ麺・・・・・・無いのかぁ・・・じゃあ・・・・verⅢ エスニックで・・・・」

女性スタッフ:「これ、結構カラいですけど大丈夫ですか?」

やまきゃむ:「・・・じゃ、じゃあ、・・・普通の味噌で・・・・」

その後、「トマトつけ麺」は「冬バージョン」の限定メニューとして別に張り紙がしてあるのを見つけた。

「あれれ・・・???なんだよ・・・」

やまきゃむ、それにしても、今日はツイてなかったね・・・ アーメン。

おすすめ度:★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿